債務整理の相談費用を無料にしている司法書士

借金の金額が大きくなり過ぎて、通常の方法では返済が困難な場合や多重債務で生活をすることさえ難しくなってしまった場合には、債務整理という方法によって借金の負担を軽減することができます。

債務整理は会社などの法人のみではなく、個人においても行うことが可能です。ですから、借金に苦しんでいる場合には、この方法を選択肢の一つとして考えてみるとよいでしょう。

債務整理にはいろいろな種類があります。その種類は任意整理、個人再生、特定調停、自己破産の4つです。それぞれ、免除される債務の割合や手続きの方法などが異なり、最適な方法というのは個人の状況によって変わります。

ですから、まずは司法書士や弁護士といった専門家に相談することが大切です。費用はそれぞれで異なりますが、相談のみなら無料で行っているところなどもあります。

借金で苦しんでいる方の希望になる債務整理

借金を抱え返済に苦しんでいる人にとって、債務整理という手続きで借金生活から救われるという希望が出る可能性があります。債務整理には任意整理、民事再生、自己破産という主に3つの手続きがあり、既に払い終えた借金に対し、払いすぎた利息を返還請求できる過払い金返済請求という手続きもあります。

これらの請求をするのに弁護士に依頼したほうが迅速に解決するケースは多いです。それは依頼したら取立てがすぐ終わり、債務者側も相手が法律のプロだとプレッシャーがかかります。また140万円を超えるケースでは司法書士では取り扱えず、その割に費用もあまり変わらないとすれば、交渉に慣れている弁護士に依頼することがベストです。

債務整理は弁護士に依頼するのが大切

債務整理は、弁護士に依頼するのが大切です。その理由は、個人とはそういった交渉を業者は行わないからです。理由は定かではありませんが、弁護士を通せば交渉に応じても、個人が頼み込んでも応じないようになっているのが通例です。

そのため、債務整理をしたい方は、まず法律事務所まで行って相談して、債務整理をすることができるのか、できるとしてどれくらいの期間がかかるのかなどを聞いたうえで、交渉をお願いするのが大切です。経験豊富な弁護士であれば、高い成功率を持っていますので、安心して仕事を任せることができます。そのため、そういった方を中心に利用しましょう。

多重債務者になった理由と適切な債務整理方法について

多重債務になってしまう理由は、借入先が1件では不足するからです。 例えば消費者金融のローンの場合、1件で足りていれば2件目に申し込むことはしません。 2件、3件と増えてしまう理由は、希望額の調達ができないからです。 そして借入件数が増えてくると、次第に返済が厳しくなってきます。 3件にもなると返済の手間・面倒も増えてきますから、うっかりミスで忘れることもあるでしょう。

大阪で債務整理をしたいなら、弁護士に相談して適切な方法を詰めていきましょう。 債務整理の方法は弁護士が一方的に決めるものではなく、債務者と相談して詰めていくのです。 債務者は任意整理を希望していても、それ以外の方法でないと厳しいこともあります。 また債務整理をしなくても過払い金請求だけで解決できるケースもあり、これらは相談をしないと見えてきません。

適切な方法というのは、現在の家計状況によっても変わってきます。 安定的な収入を得られているなら任意整理や個人再生を選ぶことが多いでしょうが、収入がゼロの状態だと自己破産も検討しなくてはいけません。 担保付き、連帯保証人ありのローンを整理する場合は、整理するローンを自由に選択できる任意整理が好ましいです。

多重債務は一刻も早い債務整理を

債務整理によって、多重債務の借金地獄から脱することができます。大阪府内にも借金に特化した専門家の相談窓口が数多く点在していますから、これ以上必要のない借金をつくらないために早めの対策が必要です。

また債務整理を依頼することで、取り立てに苦しんでいる場合でも、今後一切の取り立てに関する電話や、書面などはなくなりますので、精神的な苦痛からも解放されます。これは本人ならもちろん、同居する家族にとっても大きな救いとなります。多重債務は一人で悩んでいても解決することは難しいため、躊躇せずに法的手段で解決することが大切です。

債務整理で失敗している人も

これまでは絶対に成功すると思われていた債務整理ですが、手法によって失敗する可能性が生まれています。失敗する要因は、借金を減額する範囲が小さくて意味がなかった場合、そして方法を認めてもらえなかった場合です。

実は債務整理をする場合、審査を受けることがあります。審査の状況によっては認められず、結果的に別の方法で返済しないと駄目になります。全ての人が使えるわけでもありませんから、必ず審査を通過して、使えるようにしなければなりません。更に減額する範囲を確認して、どれくらい減らせるか知らないとかなり厳しくなります。

債務整理・多重債務・自己破産に関する記事

交通事故弁護士による慰謝料相談、過払い請求、債務整理、任意整理などの借金相談、相続手続きの内容を追加していく予定です。

本サイトの内容は弁護士が書いたものではありませんので間違っている点があるかもしれません。大阪、神戸、千葉には優れた弁護士も多く、お困りの方はご連絡ください。

交通事故弁護士による慰謝料相談、過払い請求、債務整理、任意整理などの借金相談、相続手続きの内容を追加していく予定です。

日常生活を取り戻す債務整理

借金相談、過払い請求について

任意整理について

司法書士について

交通事故の慰謝料について

相続手続きや遺産相続